ムラサキゴテン(セトクレアセア、パープル・ハート)

10月に散歩で見つけた気になる植物。

『散歩で見かける草花・雑草図鑑』で調べてみると、「セトクレアセア」という名前らしい。

f:id:kaiyagura:20211105202359j:plain

ラカン(トラディスカンティア)に似ているな~と思っていたら、ツユクサ科・ムラサキツユクサ属(トラディスカンティア属)だった。

和名はムラサキゴテン(紫御殿)、別名をパープル・ハート

葉っぱも茎も花も、ぜ~んぶ紫色でゴージャスだから「紫御殿」と命名されたのだろうか?
シックな紫が印象的な草花。
可愛らしい~😊

メキシコ原産で、つい最近の1955年に日本にわたってきたニューカマーさんだ。

コロナ禍の自粛期間には近所のお散歩が唯一の気晴らしだったこともあり、道端やお庭に咲いた草花を眺めるのが新しい趣味になった。
目にした植物の名前を少しずつ覚えていくのは、なんとも楽しい❤

植物の写真を撮ってAIで照合するアプリもあるけど、ハズレることが多いから、地道に図鑑で探すしかなんだろうなぁ。