神足神社

2021年11月28日(日)

勝竜寺城の土塁・空堀跡を見学したあと、すぐ近くにある神足神社へ。
私が子どものころは「神足駅」があったのだけど、いつのまにか消えてしまったなあと思っていたら、現在は「長岡京駅」になっているんですね。

f:id:kaiyagura:20211128211922j:plain
鳥居

神足神社は、旧神足村の産土神さま。
創建は8世紀から9世紀半ばとされ、御祭神は天武天皇の御子・舎人親王です。



f:id:kaiyagura:20211128212110j:plain
神足神社

神足神社には、「桓武天皇の夢」という由緒が伝わっています。

その由緒とは「あるとき桓武天皇の夢のなかに神が現れてた。神は田村(神足村の旧名)の池に降臨し、悪霊が南から宮中に侵入するのを防いでおられた。目覚めた天皇は、夢に現れた神をまつる社を田村の地に建てさせ、太刀と絹を秘蔵させた」というもの。

この地は宮廷の裏鬼門にあたることから、鎮護国家の神社だったんですね。

「神の足」と書く神足神社には、足の健康を願う人々やスポーツ選手なども数多く参拝するそうです。




f:id:kaiyagura:20211128212213j:plain
狛犬

赤い前掛けと紫のマスクをした狛犬さん。

子どもの無病息災、コロナ撃退を祈願したものなのでしょう。



f:id:kaiyagura:20211128212404j:plain
野神天神

摂社・野神天神の御祭神は、鹿屋野比売命(かやのひめのみこと)。
イザナギイザナミのあいだに生まれた出雲系の神様ですね。

こちらには、大歳神さまも祀られています。



f:id:kaiyagura:20211128212524j:plain
御神木のクスノキ