2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東奈良遺跡と佐和良義神社

2024年1月8日(月・祝)先日は、神武天皇の皇后の出身地だった摂津国三島地方にある溝咋神社を訪れました。 lovelywombat.hatenablog.com溝咋神社の記事でも書きましたが、初代皇后・媛蹈鞴五十鈴媛(ヒメタタライスズヒメ)の名前に、金属精錬で使用する炉…

須賀神社と白姫龍神 

2024年1月6日(土)溝咋神社を出て安威川沿いを歩いていたら、他にも神社を見つけたのでお参りさせていただきました。 須賀神社鳥居村社なので、地元の人たちに愛されている神社という雰囲気です。 須賀神社御祭神は須佐之男命。以前に、島根県雲南市(出雲…

神武天皇皇后の里~溝咋神社と隠れ切支丹

2024年1月6日(土)日本神話に登場する初代皇后は、摂津国三島を本拠とした三島溝咋一族の娘とされています。 茨木市五十鈴町には、溝咋一族を祀る溝咋神社が鎮座しています。 一の鳥居溝咋神社の創建は不詳ですが、社伝によると、崇神天皇(実在した可能性…

西本願寺と伝道院

2024年1月2日(火)東本願寺のあとは、西本願寺にもお参りしました。 生け花お正月らしいしつらえの西本願寺。こちらも京都にしては、初詣の参拝者がそれほど多くなく穴場でした。 (人気の初詣スポットはお参りするだけでも30分~1時間は並びますから💦) 太鼓…

東本願寺

2024年1月2日(火)近所の氏神さまに初詣をしたあと、東本願寺・西本願寺へお参りに行きました。 (京都駅のすぐ近くですが、初詣の人出はそれほどでもなく穴場でした。) 手水舎の龍大迫力の手水舎(重文)の龍! 今年は辰年なので浄化パワーも強く、新年早…