2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の花

2023年11月29日(水)母と叔母と妹との親戚同士の女子会(?)ランチに行ってきました。 梅の花に来たのは久しぶり。 お庭お庭の見える落ち着いたお部屋で、お豆腐料理のコースはいいですね。平日の昼間でも満席でにぎわっていました。 湯葉煮と嶺岡豆腐最初…

興聖寺~恵心院~縣神社

2023年11月23日(木)新嘗祭宇治上神社・宇治神社をめぐった後は、紅葉の名所・興聖寺にお参りしました。 興聖寺・山門興聖寺の創建は1233年。宋から帰国した道元禅師が伏見深草に閑居したのが始まりといいます。日本で最初に開かれた禅宗寺院であり、日本の…

世界遺産 宇治上神社と宇治神社

2023年11月23日(木)世界遺産に登録された現存最古の神社・宇治上神社にはじめて訪れました。 宇治上神社大鳥居朱塗りの立派な大鳥居。 宇治上神社の御祭神・菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)は、応神天皇の御子でした。父帝に寵愛され皇太子に…

宇治十帖古蹟めぐりと宇治川合戦碑、橋姫神社

2023年11月23日(木)来年の大河ドラマは紫式部が主役の『光る君へ』なのでブームが訪れる前に、一足早く『源氏物語』宇治十帖ゆかりの地をめぐってみました。 紫式部像と宇治橋宇治橋西詰の紫式部像。「宇治十帖」は『源氏物語』のスピンオフ的な部分で、紫…

ならまち散策~御霊神社の狛犬足止め祈願

2023年11月19日(日)奈良博を出たあとは、ならまちを歩いてみました。好きなんですよね、こういう風情ある古い町並み。 ならまち格子の家幕末から明治時代にかけて、ならまちに点在した町家をモデルに建てられた「ならまち格子の家」。奈良の町屋を気軽に見…

奈良公園と奈良国立博物館

2023年11月19日(日)急に寒くなって冬に突入しそうなので、秋の名残りを惜しむべく、午後から奈良公園をひとり散策。 鹿さんちょっと落ち込むことがあったのですが、のんびり過ごす鹿さんたちに癒されました♪ 可愛い鹿さん❤訪日外国人がコロナ前超えになっ…