梅の花

2023年11月29日(水)

母と叔母と妹との親戚同士の女子会(?)ランチに行ってきました。

梅の花に来たのは久しぶり。




お庭

お庭の見える落ち着いたお部屋で、お豆腐料理のコースはいいですね。

平日の昼間でも満席でにぎわっていました。




湯葉煮と嶺岡豆腐

最初に出てきたのは小鉢2品。

湯葉煮は、湯葉そのものの味と触感を楽しめます。


嶺岡豆腐はもっちりとした弾力のあるミルク風味のお豆腐でした。

調べてみると嶺岡豆腐とは、南房総の嶺岡連峰に江戸時代から伝わる伝統料理で、八代将軍徳川吉宗がどうしても豆腐が食べたくなったため、料理人が胡麻豆腐の要領で葛と牛乳で作ったのが始まりなのだそうです。美味しかった😊




茶碗蒸し

柚子の風味と具の銀杏が美味しい、優しい味の茶碗蒸し。






湯豆腐

お豆腐の上に湯葉と生麩とスナップエンドウがのった湯豆腐。

アツアツとろとろで、豆腐そのものの良さが味わえます。





湯豆腐と豆腐サラダ

豆腐サラダはドレッシングに砕いたピーナツが入っていたり、カリカリに揚げたものがかかっていたりと、おもしろい触感でした。





名物とうふしゅうまい

名物「とうふしゅうまい」はどこにお豆腐が使われているのかまったくわからないくらい豆腐が大変身した焼売でした。

熱々ではなく、けっこう冷めてたのが残念。




蓮根まんじゅう

饅頭のモチモチ感と、なかに入っている蓮根のサクサク感が美味しい一品。

お出汁の味も好みです。





湯葉揚げと生麩田楽

湯葉揚げは、外はサクッと香ばしく、なかはふわトロのやわらかさで絶品でした。

モッチリとした生麩田楽も「梅の花」ならではの美味しさ。





季節の飯物、湯葉吸物、香の物

季節の飯物は、舞茸と牛蒡の炊き込みご飯でした。

舞茸の香りがして、おいしかったです。




デザート

デザートは、きな粉のアイスクリーム。

最後まで大豆にこだわるところがいいですね。


ヘルシーなお料理を少しずついろいろ楽しめたので大満足。

なによりも久々に母・叔母・妹で集まって過ごせたのがよかったです。

みんな来年も元気で過ごせますように。