2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

建勲神社・船岡大祭

2022年10月19日(水)平安京の四神相応の玄武(北の方角を司る霊獣)が宿る船岡山。その聖なる山に、織田信長を祀る建勲神社が鎮座します。 信長の鉄砲隊の皆さんこの日は、信長が入洛した日を記念する船岡大祭が行われ、3年ぶりに火縄銃演武の奉納もあると…

アサヒビール大山崎山荘美術館

2022年10月14日(金)最後にこの美術館を訪れたのは、東京に転勤になる前だから、何年ぶりになるだろう。天下分け目の地・天王山の麓にある大山崎山荘は、大正から昭和初期にかけて、ニッカウヰスキーの創業にも参画した実業家・加賀正太郎の別荘だった場所…

斎宮行列~嵐山・野宮神社

2022年10月16日(日)野宮神社~渡月橋秋の京都はいろんなお祭りが目白押し。この日は嵐山の野宮神社で行われた斎宮行列に行ってみました。 竹林の道斎宮(斎王)とは、垂仁天皇の時代から南北朝期にかけて、天皇の名代として天照大神に仕えた未婚の女性のこ…

大神神社から檜原神社へ~太陽信仰の聖地・能《三輪》の世界

2022年10月2日(日)大和路が似合う秋。 大神神社から山の辺の道を通って檜原神社まで歩いてみました。 二の鳥居現在は海から離れた内陸部にある大和の地ですが、その昔、大和盆地は大きな湖で、三輪山の麓を通る山の辺の道が湖岸の道でした。やがて、土地が…