2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国立民族学博物館

2023年9月23日(土)みんぱくを訪れたのは学生時代以来なので、ほんとうに久しぶり。 はじめて訪れたような新鮮な気持ちで鑑賞できました。 (たぶん展示内容も、昔とはずいぶん変わったんじゃないかな?) モアイ複製(イースター島)展示室に入ると、巨大…

自然派イタリアン「オステリア・セーザモ」

2023年9月16日(土)有機野菜など素材にこだわった評判のイタリアンに初めて行ってきました。 ランチは2つのコース料理からパスタコースをチョイス。 前菜前菜は、季節の野菜のサラダと信州サーモンのカルパッチョ。サーモンには、生姜の甘酢漬け入りサワー…

サントリー〈天然水のビール工場〉見学

2023年9月9日(土)重陽の節句の土曜日、菊酒の代わりに、同じく百薬の長であるビールの工場見学に行ってきました。長岡京の駅からシャトルバスでビール工場へ。 サントリービール京都工場ビールが苦手だった私がその美味しさに目覚めるきっかけとなったのが…

“大阪的”って何?水辺から考えるアート・大阪・大阪暮らし

2023年9月9日(土) 中之島会館 会場となった中ノ島フェスティバルタワー 橋爪節也先生の講演があるということで、内容がよく分からないまま、とあるシンポジウムに行ってみた。プログラムは以下の通り。プログラム 【1】基調講演『大阪的-意匠論』 井上章…