ネオクラシックカーフェスティバルin安満遺跡公園と京大農場建物群

2022年11月19日(土)

ネオクラシックカーフェスがあったので、車好きの家族と一緒に行ってきました。

古い映画に出てきそうな車ばかりで、観ていて楽しい!

こちらは信号カラーのいすゞ117クーペ

70年代の車でしょうか、昔の車の色はポップですね。






日産のスカイラインGT-R

初代スカイラインかな?






スカイラインGT-R

昔の日産は素晴らしい車を出していたのに……。

現状を思うと悲しくなります(>_<)







比較的廉価でありながら十分な実用性を備えたスバル360

庶民には自家用車が高根の花だった1960年代、日本初の国民車(大衆車)として庶民に広く受け入れられ、「マイカー」という言葉を誕生・普及させた「名車」だそうです。

デザインもかわいい。






1957年~1972年まで販売されていたダイハツ・ミゼット。

50年代~60年代の古い映画でよく見る三輪自動車です。車内に置かれた扇風機も昭和レトロ。









1970年に生産されたバギー風軽ピックアップ、ダイハツ「フェローバギィ」。

国内限定で100台が限定販売されたそうです。

その希少性のせいか一番人気で、たくさんの人が取り囲んでいました。


昔の車はデザイン性に優れていて、アート作品のよう。車に疎い私でも観ていてワクワクしました。






弥生時代の環濠集落を保存した安満遺跡公園には、旧京大農場の建物群も管理・保存されています。

武田五一のお弟子さんの大倉三郎が設計したんですね。




カフェ

現在はリノベーションして、一部は展示室に、残りはファーマーズクラブというカフェになっています。

ちょうど喉が渇いていたのでコーヒータイムにしました。






格子の上げ下げ窓や扉が素敵。






店内の雰囲気はとても良かったです。





階段

いつも思うけれど、旧帝国時代の建物はほんとうに素敵ですね。

こうやって大事に保存されて、カフェやギャラリーの形で一般公開されているのはありがたい。

コーヒーがもう少し美味しければ、よかったんだけど💦




休憩室