岡崎神社の狛うさぎ

2023年4月1日(土)

桜が散り始めた休日、狛うさぎが鎮座する岡崎神社へ行ってきました。

吽形うさぎ

狛うさぎも、きちんと阿吽の形になっています。

吽形のうさぎは口元が可愛いですね❤






鳥居

今年はウサギ年なので、観光地から少し離れた岡崎神社も参拝者でにぎわっていました。

お正月の初詣の時は、ものすごい人だったとか。

うさぎが大人気なので、とくに若い人や外国人観光客が多かったようです。





阿形うさぎ

こちらは阿形うさぎ。お腹がポッコリしてるのも可愛い。


昔はこの付近一帯が野兎の生息地だったことから、うさぎが氏神様の使いとされたそうです。

うさぎは多産なので、子授け安産の神さまとして信仰されました。

平安時代末期には高倉天皇中宮・徳子からお産の幣帛を賜ったことにより、さらに信仰を集めたとされています。





枝垂れ桜

ソメイヨシノは散り始めていましたが、境内では枝垂れ桜がきれいに咲いていました。





招きうさぎ

拝殿入口には招きうさぎも。

御祭神は素戔嗚尊奇稲田姫命、そして八柱の御子神さまです。







子授けうさぎ

月を仰ぎ、エネルギーを体に満たした「子授けうさぎ」。


子授け・安産などの願い事を祈りながら、子授けうさぎに水をかけて、お腹をさするといいそうです。

私もやってみました。

どうか多くの日本人が良縁に恵まれ、子供をたくさん授かって、少子化が緩和されますように。





うさぎみくじお守り

おみくじが中に入ったうさぎのお守り。

子授け・安産だけでなく、金運や縁結びのご利益もあるそうなので、お土産にも喜ばれそう。





御神灯

ご神灯にも、うさぎさんが。

うさぎの神紋になってるんですね。





コロコロ狛うさぎ

境内どこを向いても、うさぎ、うさぎのうさぎ尽くし。

ピカチュウみたいにコロコロしたうさぎさんもいました。

春の陽気も手伝って、参拝するだけで幸せな気分になれる神社でした。