2020-11-08から1日間の記事一覧

美少年〈零ZERO〉純米吟醸

キャプテン・ハーロックのラベルが印象的な「美少年・零」。 松本零士が、作中で酒のラベルに「美少年」の銘を使ったことがきっかけで実現したコラボ地酒とのこと。 飲んでみると、ハーロックのような男らしい凛々しさではなく、ピュアな少年らしい透明感の…

桜井誠『日本第一党宣言』

何かと誤解されやすいマコリンこと桜井誠であるが、彼が「行動する保守」として在留外国人・移民問題について強く訴え、多くの日本人を覚醒させてきた功績は大きい。桜井誠の活動は、時としてヘイトスピーチの代名詞のように扱われるが、彼が最も訴えたかっ…

櫻井よしこ『言語道断』

中国・ロシア・北朝鮮・韓国など、反日諸国に囲まれた日本はこれからどうすればいいのか、そして自分にいったい何ができるのか━━。解決の糸口を求めて、このところ手当たり次第に本を読んでいる。 『週刊新潮』への寄稿文をまとめた櫻井よしこの『言語道断』…

醸し人九平次 human 純米大吟醸

山田錦・精米歩合45%。すっきりしたフルーティ系かと思いきや、熟成した深みのある白ワインのような味わい。「ワイングラスでお召し上がり頂くと、香り、表情を多岐に感じて頂けると思います」とのこと。アドバイス通り、適度に冷やしてワイングラスで飲む…